DELA ブランドの USB 接続ディスクドライブ「D100」「E100」及び、「D100」のベースになったリファレンスモデル「D10」について、順次出荷を開始しました。
N1 シリーズはオーディオ機器の作法で「NAS」を見直したものでしたが、新製品群もまた「USB接続光ディスクドライブ」や「 USB 接続ハードディスク」をオーディオ機器の作法で開発したものです。
4周年を迎えた DELA ブランドの原点回帰であるとともに、デジタルオーディオの未来を見据えた「N1 シリーズの周辺機器」としての位置づけだけにとどまらない製品群として商品化しました。
前面(photo:D10)
シンプルな N1 シリーズに比べ複雑な形状のフロントはデスクトップ使用も考慮し傾斜しています。実際に机に置いて見下ろすと前面は垂直に近い印象になります。
電源スイッチの押下感は N1 を継承しています。
下面(photo:D10)
パーツの複雑な組み合わせが見える下面。D10 は TAOC 製インシュレータを採用しています。
下面全体は下記にもありますが鋼板シャシーで覆われています。
背面
D10(上)の背面はアルミヘアライン仕上、D100、E100(下) はマットブラック仕上の鋼板製です。
D10は三点支持になっていますが、転倒防止用に後方左右にも脚がついています。
鋼板製シャシー
制振性を確保する底板には 2mm 厚板を採用。サイドまで立ち上がったシャシーだけでも重量感を感じられます。
Highly Stable Storage System
ドライブをマウントする心臓部には、N1ZS/2A 同様の HS-S2 設計を適用しています。
(photo:E100)
専用基板
コンデンサバンクや超低C/Nクロック、LED点滅対策など、N1シリーズ同様のコンセプトで設計されています。
USB To-Device ポート
- 機器背面にはN1やPCと接続する「To-Host」USBポートに加え、デバイスを接続できる「To-Host」ポートを設けています。N1シリーズでは、通常 CD ドライブは USB3.0 ポートに接続しますが、「D10/D100」の場合、ドライブを N1 に接続したまま、「D10/D100」背面の USB To-Device ポートを使って USB メモリからのファイル取り込みや USB メモリを使ったバージョンアップも可能です。また、USB-DAC の接続も可能です。
電源スイッチ
- 機器前面にはN1シリーズ同様電源スイッチを設けています。使用しないときも電源がオフできない機器もありますが、本シリーズの機器群では、外付け機器のメリットとして、機器を取り外すことなくホストへの影響を抑えられるように設けています。
- なお、To-Device ポートだけは電源がオフの状態でも使用可能です。