DELA N1 のファームウェア 「3.90」 が 12 月 20 日に公開になりました。
Windows10の仕様変更に追従した他、USB-DAC接続機能の改善、マーカーレスDSD対応機種の拡充、サポート機能の拡充など総合的な品質向上を図っています。
ファイル共有機能の仕様変更
従来、ファイル共有にはパスワード不要のゲストアクセスを採用していましたが、
PC側のファイル共有仕様が厳しくなっており、ゲストアクセスが禁止される場合が出てきました。このため、「nobody/nobody」というID・パスワードを設定しました。ゲストアクセスできない場合はこのパスワードをご使用ください。
Twonky Server 8.5.1
脆弱性対応を含む最新バージョンを採用しました。
機能的には3.80で採用した 8.5 から変更ありません。
サポート機能の拡充
インターネット接続の確認メニューを拡充し、ダウンロードサービスやCDDBサービスなど、個別に到達性を確認できるようになりました。
内蔵ドライブチェックのメニューを用意しました。3.80で採用した新フォーマットへ移行されていない場合は移行案内を表示します。
USB-DAC接続機能
再生性能を向上し、高ビットレートでの再生の安定性や、曲名表示動作を向上しました。
3.70以降で、モード0でのギャップレス再生時、曲名表示が更新されない不具合があったのを改善しました。
ホーム画面で上ボタンを長押しすることで、再生機能をリセットできるようになりました。
マーカーレスDSD対応
- Playback Designs Dream DAC/Transport/Merlot DAC
- Soulnote D-2
- Marantz SA-12
- Cambridge Audio Edge NQ
- Brinkmann Nyquist DAC
など、新しい機種に対応した他、 一部TEAC/Esoteric ブランド品への対応を改善しました。
ルーターなしでアプリ選曲
ダイレクトモード使用時、LANポート接続していなくてもPLAYERポートからUSB-DAC接続機能を操作できるようになりました。
PLAYERポートに有線LANでSurfaceやiPad ProなどタブレットやPCを接続すれば、無線ルーターなしでもアプリでの選曲をお楽しみいただけます。
その他
- CDリッピング機能で、一度リッピングしたCDを再度挿入した場合には、確認画面を表示するように改善しました。
- 3.80から、拡張ドライブ使用時、拡張ドライブ内の楽曲データベースは、本体でなく拡張ドライブ内に作成されるようになりました。拡張ドライブへの書き込みが発生するため、取り外し時には、事前に「EXPANSIONディスクの取り外し」メニュー(新設)を選択し、拡張ディスクアクセスを停止してください。